文字の寄せ集め

つれづれなるままに、日ぐらしパソコンに向かいてカタカタ

好きな色

「何色が好き?」
難解な問いである。考えてみても、その時々によって答えが変わる。ある時は緑がかった青や淡めの青を選び、ある時は黒の混じった鮮やかな赤を綺麗だと思い、またある時は穏やかな緑を眺めていたくなる。

私の持ち物、特に文房具を見てみると圧倒的に水色が多かったので、青系統の色を好んでいるのは間違いない。ただ家具はテーブルから寝具一式に至るまで白ばかりだ。部屋を訪れた人は「まるで病室だ」という感想を述べていた。たしかに病室の無機質で無味無臭な感じは好きだ。いっそカーテンも真っ白にしようか。

どうやら私は基本的に青が好きなわけだが、その時の気分によって求める色が変わるのも確かである。優しい気持ちの時、あるいは優しくなりたい時には緑に惹かれ、疲れたり落ち着きたい時には白に目が向く。また、文房具や家具の例から分かるように用途によってこれと決めた色があるらしい。

色の種類を調べていた時にこのようなサイトを見つけた。
 色の名前


様々な色の名前が載っている。ピンク、赤、黄、緑、青というように系統別に分類してあり、眺めているだけで楽しめる。ちなみに私が好む「緑がかった青」というのは、このページで探してみるとターコイズだとかアラベスク・ターク、ヴェニットという名前がついているようである。アカデミー・ブルーやエイプリール・ミストのような少しくすんだ青も好きである。

何はともあれ何色が好きかという難問には、束の間の逡巡の後、青色と答えることにしている。