文字の寄せ集め

つれづれなるままに、日ぐらしパソコンに向かいてカタカタ

ダイヤモンドは自己申告

ダイヤモンドには色の付いたものもあると聞いたことがある。調べてみたら透明以外に12色あるらしい。赤いダイヤモンドとルビーは何が違うのだろうか。何をもってダイヤモンドをダイヤモンドと決めるのだろう。
構成成分か。産出場所か。宝石は地中で高温や高圧に晒され続けてできるらしいが、その温度や圧力の違いだろうか。

ふと、自己申告という可能性に思い至った。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
* * * * * * * * * * * * * * * * *
* * * * * * * * * *

 

古い地層から採集した石を机に並べて検分していると、何やら赤いものが見えた。手にしてみると握り拳ほどの石に綺麗な赤い欠片がしっかり嵌っている。

ルビーだろうか。ガーネットだろうか。いや、ここで採れるとは聞いたことがない。何でも良いが、綺麗だから大切に持っていよう。

もっとよく見ようと目の前まで近づけたところで声が聞こえた。
「こんにちは。ぼくはダイヤモンドです」

石が喋るなんて初めてだ。しかもこれがダイヤモンドだなんて。

「ははぁ。君、それはおかしいよ。ダイヤモンドは透明なはずだ。君は何か思い違いをしているんじゃないか」
「いいえいいえ、ぼくはダイヤモンドです。ぼくたちの中には赤や青のものもいるんですよ。ご存知ないのですか?」平気な口調で石は続ける。「驚かれるかもしれませんが、全部で十二種類くらいの色があります。みんな綺麗なんですよ」
「いいか。ダイヤモンドは透明だ。どう見たってお前はダイヤモンドではない。色ガラスにしか見えん。十二色などと出鱈目を言って。そうやっておれをからかっているんだろ」

いつだってそうだ。どいつもこいつもおれを騙して、陰口を叩いて、笑い合う。同じ石に十二も色があってたまるか。

「そうは仰いましてもね……。そうだなあ……失礼ですが、あなたは人間という生き物ですか?」
「そうだとも。何を急に……そうか、嘘が続かなくなったものだから話を変えようと言うのだな。何とも小癪な」
「本当にあなたは人間ですか? ぼくにはあなたはサルに見えます」
「何を言うか、おれは人間だ! 色ガラスめ、言うに事欠いて人をサル呼ばわりとは何たることか!」
「では、」
ではも何もあるか。この耳障りなガラス玉を叩き割ってやろうと振り上げたが、頭の上で言葉は続いた。
「では私にそれを証明してください」

思わず手が止まる。
「証明だと……」
「そうです。あなたがサルではなく人間だと言う、その証拠を私にください」
「そんなもの必要あるか。人間のおれが人間だと言っているのだから十分だ……そうだ、言葉を喋っているじゃないか。サルに言葉は話せまい」
「人間には分からないだけでサルも喋っておるかもしれません。それに、さっきから私だって言葉を話しているじゃあありませんか」

ああ言えばこう言う煩い石だ。今度こそ粉微塵にしてやる。
「ほう、言葉が尽きて暴力ですか。言葉を持つのが人間ではなかったか」
興奮して息が上がる。ゆっくりと腕を下ろし、石を机に戻した。
「『おれがそう言うからおれは人間だ』、ふむ。それならば私がそう言うから私はダイヤモンドということになるな?」

戦慄が走る。思わず頭を抱えてうずくまる。おれのもう一つの、最悪の失言に思い至ったからだ。

「色ガラスに見えるから色ガラス、だったか……ところでお前は、はて、何に見えるかな」

紅の瞳がおれを見据える。顔が上げられない。小石らしからぬ圧だ。小粒の石に言い負かされた屈辱で頭は燃えるようである。
はじめにこいつの言うことを真に受けてダイヤモンドということにしておけば、こんな目には遭わなかったのだろうか。

「……言葉はどうした。なんとか申してみよ、■■」

口を固く閉ざして、身を縮め、その圧と熱とをじっとじいっと耐えていたら……

 

とうとうおれはダイヤモンドになってしまった。